マイホーム、購入するか、賃借するか? 2


  • 昨日のエントリで触れた「賃貸 vs 購入」ネタだけど、更に更に分かりやすく説明してくれてる人をはてブで発見したので、クリップ。

「それでも買ったマンションが残るだろ」という意見もあるでしょう。

 35年後、確かにマンションは残ります。残存価値を20%とすると720万円ですね。

 購入時に30歳だとして、ローン完済時には65歳。

 65歳に720万円のマンションを手に入れるために、今から35年間毎月3.9万円支払うかどうか、その判断になります。」

なるほど。分かりやすい。


でも、毎月3.9万ってのは、賃貸では実現し得ない「4LDKの快適スペース」とか「ピカピカツルツルなファシリティ」とか「部屋続きの広いテラス」とか「子供が走り回っても落書きしてもOKな気楽さ」などといった付加価値に対して支払っていると考えれば、それはそれで納得しちゃいそう。


例えば、上の引用文を、

  • 毎月3.9万のコストを支払うだけで、賃貸ではまず実現できない快適な住環境が今後35年間保証されます。さらに、65歳の時点で720万の資産が残ります。これって、アリ?ナシ?

と書き換えると、かなり印象は違うよね。何だか陳腐な保険商品みたいだけど。


しかし、うーん、どんどん自分の気持ちが購入から離れていく・・・
でも、マンション買った友人の新居に遊びに行くと、羨ましさを感じるのも事実。


そろそろ「購入派」の説得力ある意見を求む!



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -