ミライ・8ヶ月・成長記録

ミライ8ヶ月



ここ一ヶ月で一気に「新生児→赤ちゃん」へクラスチェンジ。
感情・表情・コミュニケーションにおける成長を日々(ほんとに毎日)感じる。


さらに、先週の旅行を経て、成長はなお加速。
やはり、短期間に多くの大人や子供達に触れて、成長ホルモンが刺激されたのだろうか。

  • 特筆すべきは移動性能。先月までろくにハイハイも出来ず、よろよろと必須に掴まり立ちするくらいが関の山だったのに、今は結構無茶な場所でもすっくと立ち上がるし(片手離しも楽々)、一人にされるとものすごいスピードで這い寄ってくる。可愛いけど、更に目が離せなくなった。
  • 一人で放置されるとキレる。嫁さんはこれまで、ベビーベッドにコロンと寝かせておいて家事をすることが多かったようだが、今ではベビーベッドの柵を掴んで仁王立ちし、ギャーギャーわめく。とにかく動きたい、立ちたい、らしい。
  • 音の出るおもちゃが大好き。結構機嫌が悪い時でも、音を鳴らすと機嫌が直る。一瞬だけど。
  • 体型が随分すっきりした。スリムで長細い感じ。やはり良く動くようになったからだろうか。
  • 電気コード大好き。テレビのリモコン大好き。ベッドの上でくるくる回るミッフィーがとっても気になる存在。
  • 寝付きの悪さは相変わらず。数時間ごとに絶叫→おっぱい飲んで寝る→絶叫→以下繰り返し・・・で親は始終寝不足。
  • 寝起きの愛想の良さはタマラン。誰彼構わず満面の笑みで笑う。可愛すぎて死にそう。
  • スーパーの赤ちゃん椅子付きカートに座れるようになった。まだちょっと怖いけど。
  • あまり潰していない離乳食も余裕で食べれるようになった。あと、細かくしたものであれば、普通に大人の御飯も食べる。何でも食べる。好き嫌いのない子に育ってくれよー。
  • ストローが使えるようになった。ぐいぐい水を飲む。
  • 下の歯がさらに成長。目で見ても明らかに歯だと分かるくらい。2本。
  • 肌荒れはかなり解消。首周りと顎は涎と汗でちょっと荒れ気味だけど、前みたいに真っ赤な顔になることはほとんどなくなった。白くてつるりとしたスベスベお肌です。てゆーか、ミライ超色白。
  • 便秘がヒドい。2-3日出ないことはザラ。する時は、大絶叫&大号泣。こんなに派手にウンチする赤ちゃん見たことない!って笑ってたら、嫁さんに怒られた。曰く「便秘の辛さはあなたには分からないわよ!」なるほど、君譲りってわけだね。
  • 抱っこを激しくおねだりするようになった。手を開く動作をして、そのまま体を預けてくる。やばいくらい可愛い。
  • 仰向け寝→寝返り→ハイハイ→お座り→ハイハイ→立つ、という一連の動作がめちゃスムーズになった。
  • 呼びかけると振り向くようになった。その後高速ハイハイで近寄ってくる。
  • 眠い時はママ以外の人間は受け付けなくなった。ものすごく悲しそうに大泣きしながら、きょろきょろとママを探す。勿論パパもNG(泣)。


とにかく、すごい成長です。
もっともっとあるんだけど、書ききれないので目に見える部分だけ。
いつ歩くんだろう?いつ喋るんだろう?
いやあ、楽しみだなあ。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -