スパイスブログ/SpiceBlogのご紹介

スパイス屋のブログについて、LivedoorからWordpressへ引っ越しました。新プログはこちら >> スパイスブログ|SpiceBlog

スパイス屋なぞ、始めてみました。

新サイトの方に移行し、さらにその新サイトまで開店休業状態になっている今日この頃、すっかりはてな記法も忘却の彼方に消え去ってしまっている状態ですが、皆さんいかがお過ごしですか?(って、誰も見てねーか) 唐突ですが、スパイス・ハーブのネットショ…

 ブログ、引っ越しました。(最終更新!)

2006年から約2年間お世話になってきたはてなダイアリーですが、本日をもって当URLの更新を停止します。理由は、ズバリ「気分転換」です。 とは言っても、ブログ自体は引っ越して細々と続けていきます。 引っ越し先はこちら。 なななナント、独自ドメイン+Wo…

 カルフールの交渉術

わざわざ書くと大袈裟だけど、実は営業術としては当たり前のことばかりかも。 日本を値切り倒せ!カル○ールのバイヤーの必殺マニュアル (via:中小企業診断士-ミッチェル2.0) 日本のカルフールは数年前に不振→撤退(イオンに売却)してるんだけどね。 そう…

 男女の違いを理解するために役立つ10のエントリ

最近「男脳」「女脳」という言い回しを聞くことが多いが、ぼく自身も特に結婚してから「男と女って、本当に違う生き物なんだなあ」と感じることが多い。 夫婦生活を円満に送るためには、お互いがその「違い」をしっかりと認めた上で、自分のスタイルとは絶対…

 マイホーム、購入するか、賃借するか? 2

昨日のエントリで触れた「賃貸 vs 購入」ネタだけど、更に更に分かりやすく説明してくれてる人をはてブで発見したので、クリップ。 自分が自分の大家さんになるということ (via:不動産屋のラノベ読み) 「それでも買ったマンションが残るだろ」という意見も…

 マイホーム、購入するか、賃借するか?

なぜ、「購入 VS 賃貸」 という比較がナンセンスなのか? (via:仙石浩明の日記) 3人の家族を持つ身として、ぼくもそろそろ「終の住み処」に関して考えざるを得ない時期にきている。 現在ウチは2LDKの賃貸マンション住まい。 基本、購入に関しては否定的な…

 盛りだくさんな日々と、新たな決意

あ、危ない・・・危うくブログの存在を忘れてしまうところだった・・・ というくらい久しぶりのエントリ。 2月から、と言うか、今年に入ってから一気にご無沙汰になってしまったが、多忙だった仕事が一瞬落ち着いたので、書いてみる。 えー、この間、悲喜こ…

 ウェブサイト制作相場早見表

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 (via:Web担当者Forum) 備忘録。 まあ、相場なんて関係次第で幾らでも変わるものだけど、とりあえずの目安にはなる。 (それこそ1ページ数千円で作る業者なんてのも腐るほどいるし) - ++ from a.s …

 SEOのおさらい

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となる。 以下、やはり興味のある人だけ読んで下さい。

 SEM(リスティング広告)のおさらい

実はつい先日より、また会社を変わった。 経緯については、別エントリで書くとして、とりあえず今、新しい職場での必要に迫られて、SEO/SEMを猛烈にお勉強中。 備忘録代わりにエントリでまとめてみる。 以下、興味ない人は読む価値ゼロだと思います。(長文…

 伊豆高原旅行記録

またもや随分ご無沙汰になってしまった・・・ とりあえず、旅に出てきました。そして帰ってきました(とっくに)。 行ってきたのは、伊豆高原。 たった一泊二日の短い旅だったけれど、なかなか濃い旅行ができて、ひとまずは大満足。以下、旅行ログ。

 旅に出ます

最近、24時間家族と共に過ごす日々が続いている。 一緒に起きて、 みんなでお風呂に入り、 ドライブやら買い物やらに出かけ、 帰宅後一緒に夕食をとり、 また一緒にお風呂に入って、 一緒に寝る。 そんな生活がもう10日。勿論愛する家族と一緒に過ごすのは素…

 アロマの効果

ウチでは夜寝るとき、軽い暖房代わりに加湿器を使っている。 加湿器にはアロマポットが付属していて、加湿と同時にアロマオイルも焚けるのだが、主に就寝時に使うこともあり、普段は沈静作用のあるラベンダーオイルを使う。 今日、ふと思い立って、買って封…

 2007.1/上旬 4冊

実は今、会社に行ってません。 1月一杯、ヒマ人してます。 フリーです。まるっきり、フリーダムです。 何もしないのも実にムダなので(ムダは嫌いじゃないけど)、ちょっと集中して本くらい読んでみようかと。 子育ての合間なので、そんなに冊数は読めないけ…

 2007.12/下旬 2本

(Blu-ray Disc)" title="300 (Blu-ray Disc)">300 (Blu-ray Disc)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/26メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る★★★★☆→まるで絵画のような、美しい映像は必見!

 2008年

明けました。 ブログの投稿はかなり出遅れ気味だけど。 年末年始は、千葉は館山の姉宅に両親共々集合して新年を祝った。 やっぱ田舎っていい。 早くリタイアしてスローライフを満喫したい。そんな夢も膨らんだり。 map:x139.9149y34.9994:map で、年も明けて…

 MicrosoftのCrearTypeフォント「メイリオ」をXPで

MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に (via:ITpro) ってことで、インストールしてみました。 当ブログ Yahoo! JAPANトップページ まあ綺麗だけど、やっぱXPだからか、Macのヒラギノに比べるべくもないクオリティ。 Vistaだ…

 Googleの採用面接体験レポ・その1

以前、無謀にもGoogle(日本支社)の人材募集に応募したことがある。 技術者でもないのに。博士号も持っていないのに。 人柱的な意味合いで「どんなものか知ってみたい」という気持ちが一番大きかったかな。 グーグル、無限への挑戦 目指すは次世代コンピュ…

 2007.12/下旬 2本

レミーのおいしいレストラン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/11/14メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (195件) を見る★★★★★→→さすがピクサー!文句なし

 ミライ・12ヶ月・成長記録

ミライは相変わらず順調に成長中。 ただ「順調」のベクトルは急速にバイオレンスな方向へ。 昨日、得意の頭突きを嫁さんに食らわせたそうな。 嫁さんずっと「鼻が痛い」と嘆いており、そんなに痛いならと病院で診てもらったところ、「鼻骨にヒビが入っていま…

 FC琉球とトルシエと榊原さん

滞在100日、5年契約 トルシエ氏は強化に本腰 (via:スポーツナビ) このニュースを見た時は「なんでトルシエがわざわざJFLの弱小チームの監督に??」と不可解だったのだけれど、 めんそーれ とるしえ これ見て謎が解けた。 元DSE(PRIDE運営会社)代表…

 12/9、ミライが一歳になりました。

また随分空いてしまった・・・ さて、12/9はミライの誕生日。シンプルケーキでささやかにお祝い。あと、一応一生餅(一升餅)も背負わせときました。ミライ君号泣・・・ しかし、大変な一年だった・・・ ウチの場合、結婚した時にはすでに嫁さんのお腹が大き…

 これがホントの"モンスターペアレント"

こういうの、たまんない。 コギャル世代が母親になり、娘のエロ写真を売りさばく.......モンスターマザー登場 (via:愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)) 以前なら笑い飛ばしていたようなエントリなんだけど、人の親になった身としては、読むのも辛い。 ※ちなみに…

 六本木ヒルズは聖夜の装い

通りを彩るイルミネーションに興味津々ミライ。 先日家族で六本木ヒルズ周辺を歩いた時のワンショット。 - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 素敵なプレゼント

またまた大学時代の友人からミライ宛に素敵なプレゼント。Tシャツ、モンキーパンツ、トートバッグの3点セット。 Tシャツとトートバッグは、なんと職人による筆描きのもの。(表) (裏) (拡大) すごい・・・これはかなりテンション上がりました。 遅れば…

 2007.12/頭 2冊

φは壊れたね (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (97件) を見る★★★☆☆→新シリーズスタート!四の五の言わず買え

 ミライ・11ヶ月・成長記録

さて、1歳間近のミライ君は、ココ一ヶ月でまたも劇的な成長を遂げております。 とにかく歩く!ハイハイより歩く割合の方が多くなってきたかも。つい10日くらい前まではせいぜい5、6歩くらいがだったのに、急に部屋の端から端までトコトコ歩くように。トコト…

 VIVA! バーガーキング

遂に! バーガーキング、初体験してきました。 月曜、フットサルをするために久々に大井町に行ってみると、いつの間にやら駅前にドデカイLABIが!! そして、LABIの1F、昔マクドナルドが入っていた跡地に、恋焦がれた「BURGER KING」の文字を発見。 超テンシ…

 衝動買い日記:paperblanksとかゴッド・オブ・ウォー2とか。

来年の手帳はpaperblanksに決定。Handtooled 2008 Professional Wrap Vertical Dayplanner作者: Paperblanks Book Company出版社/メーカー: Hartley & Marks発売日: 2007/07/28メディア: カレンダーこの商品を含むブログ (1件) を見る※参考画像(同一商品で…