2006-01-01から1年間の記事一覧

 2006.12/下旬 3冊

エッシャーに魅せられた男たち 一枚の絵が人生を変えた (知恵の森文庫)作者: 野地秩嘉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見る★★★★☆→エッシャーに魅せられた熱い男達の話です

 年の瀬・・・

今年の年末は、いつもと違って自宅で引きこもりになりそう。 理由は、もちろん嫁さんが産後の安静時期だから。 先週まで嫁さんのお母さんがウチに来ていて、正月三箇日はウチの両親が未来に会いに来る。

 GIGAZINEクリップ

GIGAZINEより、お役立ち情報(一部オモシロ情報)を幾つかクリップ。結構びっしり。個人的には永久保存版。

 自由に空を飛ぶ男

さすがに忙しくて、最近ブログサボり気味・・・ ブログの更新だけでなく、ネットサーフィンも満足にできない状況。 そんな中、ふと見つけた刺激的なエントリ。空飛ぶジェットマン めっちゃ気持ち良さそう・・・てか、これって、まんまアトムじゃん。 - ++ fr…

 名前が決まったよ

命名。「未来」(みらい) 両親の未来 周りの人々の未来 自分自身で切り拓いていく未来 そんな意味をこめて。日々変化していく「君」に送ります。 - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 産休中・・・

3日だけお休みもらってます・・・ でも、やること一杯。 子供の名前決めに、出生届の提出、年賀状作り・・・ まあでも、かなりリフレッシュになったかな。 そんな産休も、今日で終わり。 明日から、また仕事か・・・(鬱 - ++ from a.s ++ get slow life, ++…

 退院

水曜は、朝7:30から子供の入浴指導、その後支払いをして嫁さん退院という予定。とりあえず会社には休みを申請してあったのだが、前夜仕事関連イベントの打ち上げで深夜まで飲んだ翌日だったため、二日酔いというより、「普通に酔っている」状態で助産院へ。

 お仕事

最近、現職での仕事が結構忙しい。 どちらかと言うと、現職はもともと体より頭を使う仕事なのだが、自分が主担当であるプロジェクトがリアル顧客巻き込み型のものなので、施策実施が近づくにつれ、手を動かす「作業的業務」が増えてきた。

 産みの苦しみ

12/9 9:00 嫁さんが「本格的に陣痛かも」と言い出す。助産院へ。 先生曰く「子宮口が2cm程度なので、まだまだ」子宮口を広げるマッサージを受け、帰宅。

 とうとう

う、産まれたー! とうとう… 泣けた。 ほんと、ありがとう。

 なが〜い前駆陣痛の旅

まだまだ生まれませぬ。 昨夜は相変わらずの前駆陣痛のため、嫁さんはほとんど眠れなかった様子。 (朝、目の下にくっきりクマが・・・あんな顔、初めて見た)

 産まれそうで産まれない〜

現在、前駆陣痛中・・・ここ2、3日、ずっと・・・今朝、「おしるし」があった模様・・・早く出て来い・・・ - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 ナポレターノ@フットサル

ぼくが毎週やっているフットサルに、先々週からPePeを連れていっている。 初めて連れていった時、いつもの仲間はビックリ。ドン引き。 そりゃいきなりナポリカラーの水色ウェアに身を包んだ金髪碧眼のイタリア人が現れたら、誰だって驚くよね。しかも久々に…

 出産間近!

仕事中、定期健診に行ってきた嫁さんからTEL。 「もう赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるから、数日中に生まれるかも」とのこと。

 過去の書評:フィリップ・K・ディック/3作品

フィリップ・K・ディックと言えば、映画ブレードランナーの原作になった「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))」が超有名だが、今回UPする書評には含まれていない。「アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))」は…

 Googleの世界征服プラン

これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! いかにも、Googleらしい。 このホワイトボードを見ると、Googleという会社がマジメに考えていること、夢みていること、Google'sジョーク、企業風土まで、よーーーっく理解できます。 へえ・・・ってな感じで…

 過去の書評:スティーブン・キング/7作品

我ながら本の虫だとは思うが、実は20代半ばまでスティーブン・キング作品をほとんど読んだことがなかった。 いつも映画で見るだけ。 いざ読んでみたら、一気にハマった。 売れてる理由が理解できました。 キングさん、今まで読まず嫌いでごめんなさい。 痩せ…

 臨月

後期検診も終わり、とうとう臨月に入った。 8-9ヶ月辺りには下がり気味のお腹を助産婦さんにかなり心配された嫁さんであるが、10ヶ月目に入るか入らないかの時期になってすっかり落ち着き、先日の検診で「これからはどんどん動きなさい」というアドバイスを…

 ナポレターノ@求職中

PePeは仕事が大好きなナポリ人。 前に日本に来た時も3ヶ月くらい滞在していたらしいのだが、途中から仕事ができないことがストレスになり、やけ食いやけ酒で太ってしまったそうだ。 結局その時は、見かねた嫁さんのお母さんの職場を手伝い始めたので、それな…

 ナポレターノ上陸!

勤労感謝の日。 はるか遠くナポリの街から、今年晴れて兄弟となった義弟がやってきた。 (経緯など、詳細説明エントリーはこちら) 彼らは前日から飛行機に乗り、イギリスを経由して朝に到着するとのこと。 ぼくと嫁さんは6時前に起床し、眠い目を擦りながら…

 VIVA! 俊輔

中村俊輔、おめでとう!! 俊輔、FKでマンUを粉砕!セルティック16強進出 欧州CL 中村、FKから決勝ゴール=日本人初の決勝T進出−欧州CLサッカー 中村が千金FK セルティック決勝Tへ 俊輔FK弾マンU撃破!16強/欧州CL す、すげーーーー!!! …

 2006.11/中旬 1冊

決定版実録!刑務所のなか―パクられた人びとのムショ体験! (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る★★★☆☆→読み応えあり!オススメです

 魅力的なプロダクト達

今、家にはPCが2台ある。 同棲する時に嫁さんが持ってきたDELLのデスクトップと、ぼくが持ってきたDELLのノートPCだ。嫁さんのはまだそこそこ新しいし、ワイド液晶画面でTVも見れるので、しばらくは現役でイケる。一方ぼくのPCは購入して5年くらい経つので、…

 スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡

現在渋谷東急Bunkamuraザ・ミュージアムでスーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡という展覧会が開催されている。 個人的にはクリムト/ムンク/エッシャーは、単純に好きでもあり、また強く影響を受けたアーティストBEST3なので、雨の中車を飛ばして行…

 経済産業省と楽天の共通性

経済産業省が打ち出した今世紀最大のトホホな施策の全貌が徐々に明らかに。「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか こんなことに300億円も使うのなら、もっと国民に還元してくれた方が景気は上がり、経済流動性も向上し、ひいては企業の活性化を促して…

 楽天はGoogleの夢を見ている

こんな記事を発見。三木谷社長が初めて明かす、Web 2.0時代の「楽天経済圏」 ざっくりサマると、 楽天はWeb2.0企業になろうと決意している 他の2.0企業と異なり、楽天は強力な換金装置(楽天市場)を持っている 日本で最も幅広い商品群を持ち、API公開のメリ…

 はてなデザインカスタマイズ

ココとかココを参照してちょこちょこいじってみた。 これまでのデザインではシンプル過ぎて(白と罫線のみ)、記事と記事の独立性が弱かったように感じたので、背景をグレーにしたり、各部位のマージンを細かく調整したり。 目的は視認性の向上だが、かえっ…

 過去の書評:村上春樹/3作品

何を隠そう、ぼくは生粋の「ハルキスト」である。 高校時代、ノルウェイの森でヤラれてから、短編長編エッセイ評論翻訳絵本に至るまで、村上春樹の文章という文章を偏執的に読み漁り、しかも、普段再読をほとんどしないにも関わらず、氏の作品だけは何度も読…

 無料写真プリントサービス Priea

無料写真プリント Prieaこれ面白いかも。 自分の写真に広告が入るってのは、一見抵抗があるように見えて、実はそうでもないかもしれない。

 任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた

任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた ここまで来ると既に執念だね・・・ - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -