2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Googleの世界征服プラン

これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! いかにも、Googleらしい。 このホワイトボードを見ると、Googleという会社がマジメに考えていること、夢みていること、Google'sジョーク、企業風土まで、よーーーっく理解できます。 へえ・・・ってな感じで…

 過去の書評:スティーブン・キング/7作品

我ながら本の虫だとは思うが、実は20代半ばまでスティーブン・キング作品をほとんど読んだことがなかった。 いつも映画で見るだけ。 いざ読んでみたら、一気にハマった。 売れてる理由が理解できました。 キングさん、今まで読まず嫌いでごめんなさい。 痩せ…

 臨月

後期検診も終わり、とうとう臨月に入った。 8-9ヶ月辺りには下がり気味のお腹を助産婦さんにかなり心配された嫁さんであるが、10ヶ月目に入るか入らないかの時期になってすっかり落ち着き、先日の検診で「これからはどんどん動きなさい」というアドバイスを…

 ナポレターノ@求職中

PePeは仕事が大好きなナポリ人。 前に日本に来た時も3ヶ月くらい滞在していたらしいのだが、途中から仕事ができないことがストレスになり、やけ食いやけ酒で太ってしまったそうだ。 結局その時は、見かねた嫁さんのお母さんの職場を手伝い始めたので、それな…

 ナポレターノ上陸!

勤労感謝の日。 はるか遠くナポリの街から、今年晴れて兄弟となった義弟がやってきた。 (経緯など、詳細説明エントリーはこちら) 彼らは前日から飛行機に乗り、イギリスを経由して朝に到着するとのこと。 ぼくと嫁さんは6時前に起床し、眠い目を擦りながら…

 VIVA! 俊輔

中村俊輔、おめでとう!! 俊輔、FKでマンUを粉砕!セルティック16強進出 欧州CL 中村、FKから決勝ゴール=日本人初の決勝T進出−欧州CLサッカー 中村が千金FK セルティック決勝Tへ 俊輔FK弾マンU撃破!16強/欧州CL す、すげーーーー!!! …

 2006.11/中旬 1冊

決定版実録!刑務所のなか―パクられた人びとのムショ体験! (宝島社文庫)作者: 別冊宝島編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る★★★☆☆→読み応えあり!オススメです

 魅力的なプロダクト達

今、家にはPCが2台ある。 同棲する時に嫁さんが持ってきたDELLのデスクトップと、ぼくが持ってきたDELLのノートPCだ。嫁さんのはまだそこそこ新しいし、ワイド液晶画面でTVも見れるので、しばらくは現役でイケる。一方ぼくのPCは購入して5年くらい経つので、…

 スーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡

現在渋谷東急Bunkamuraザ・ミュージアムでスーパーエッシャー展 ある特異な版画家の軌跡という展覧会が開催されている。 個人的にはクリムト/ムンク/エッシャーは、単純に好きでもあり、また強く影響を受けたアーティストBEST3なので、雨の中車を飛ばして行…

 経済産業省と楽天の共通性

経済産業省が打ち出した今世紀最大のトホホな施策の全貌が徐々に明らかに。「日の丸検索エンジン」は何を狙っているのか こんなことに300億円も使うのなら、もっと国民に還元してくれた方が景気は上がり、経済流動性も向上し、ひいては企業の活性化を促して…

 楽天はGoogleの夢を見ている

こんな記事を発見。三木谷社長が初めて明かす、Web 2.0時代の「楽天経済圏」 ざっくりサマると、 楽天はWeb2.0企業になろうと決意している 他の2.0企業と異なり、楽天は強力な換金装置(楽天市場)を持っている 日本で最も幅広い商品群を持ち、API公開のメリ…

 はてなデザインカスタマイズ

ココとかココを参照してちょこちょこいじってみた。 これまでのデザインではシンプル過ぎて(白と罫線のみ)、記事と記事の独立性が弱かったように感じたので、背景をグレーにしたり、各部位のマージンを細かく調整したり。 目的は視認性の向上だが、かえっ…

 過去の書評:村上春樹/3作品

何を隠そう、ぼくは生粋の「ハルキスト」である。 高校時代、ノルウェイの森でヤラれてから、短編長編エッセイ評論翻訳絵本に至るまで、村上春樹の文章という文章を偏執的に読み漁り、しかも、普段再読をほとんどしないにも関わらず、氏の作品だけは何度も読…

 無料写真プリントサービス Priea

無料写真プリント Prieaこれ面白いかも。 自分の写真に広告が入るってのは、一見抵抗があるように見えて、実はそうでもないかもしれない。

 任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた

任天堂ソフトの歴史を1枚の画像にまとめてみた ここまで来ると既に執念だね・・・ - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 過去の書評:ジョン・ダニング/3作品

古本屋には、宝が眠っている。 しかし、宝が姿を現すのは、ごく稀だ。 読書家にとって、そんな「宝」との邂逅は、贔屓作家の新刊に匹敵するほどの価値を持つ。「宝」との出会いは、更なる魅惑的読書体験の扉を開いてくれる。 ジョン・ダニングは、ぼくにとっ…

 過去の書評:ウイリアム・アイリッシュ/コーネル・ウールリッチ/5作品

PCのデータを整理していて、以前他のサイトで書いていた書評を見つけた。 久しぶりに見ると、当時の感覚が思い出せてなかなか面白い。 結構分量があるので、暇を見つけてちょくちょくUPしていこうと思う。 一発目は、個人的に一番好きな外国作家から。 暗闇…

 2006.11/頭 1冊

黒い天使 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: コーネルウールリッチ,Cornell Woolrich,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る★★★★★→どれ読んでも本当に面白い

 ほぼ日手帳2007

買っちゃった・・・カラーはナイロン・グレープブルー。

 短期的準備と中期的準備

転職して4ヶ月目に入った。 当初、独立までの助走として転職を選択した、と書いたが、その想いは変わっていない。と言うか、日々強まっている。 今の会社が面白くないから、早く独立したいわけでは決してない。

 ±0 加湿器

毎年冬になると、乾燥した空気に喉がやられて、朝起きるとひどいことになる。 それでも水飲んでしばらく経つと治るので、独身の時はそんなに気にしていなかった。 しかし今年、嫁さんがものすごい勢いで加湿器の必要性を主張。 それでは、ということでネット…

 2006.11/初旬 1冊

翳りゆく夏 (講談社文庫)作者: 赤井三尋出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (47件) を見る★★★★☆→実力十分な作家です。読みごたえアリ

 さよならベスパ

以前、VESPA買いませんか?というエントリーを書いたところ、とある方(Hさん)から購入希望のメールを頂いた。 何度かメールのやり取りを繰り返し、特に大きなトラブルなく話はまとまった。 で、先週の金曜に売却完了。

 IKEA

三連休最終日は、横浜/港北にできたIKEAへ。 節約の思いとは裏腹に、日々買い物三昧。 IKEA自体は、船橋店に一度行っているので、新鮮な驚きはなし。

 2006.11/頭 1冊

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る★★★☆☆→だんだん普通の小説になっていってる気が・・・

 10月総括

元本に対する利回り:+35% まずは+50%を目指してます。 11月中に行けばいいけど・・・

 COSTCOに行ってきた

前から気になっていた「COSTCOホールセール」に行って来た。 COSTCOは、アメリカの会員制倉庫型マーケットで、日本でも郊外地域に5店舗ほど出店している。今回行ってきたのは、横浜の金沢シーサイド店。 湾岸線をひたすら進み、横浜ベイブリッジを抜け、平均…

 ライフプラン

最近知ったのだが、人は大人の階段のある位置において、ライフプラン・シミュレーションなるものを行ったりするものらしい。 ライフプラン・シミュレーションとは、つまり自分の今の年収がどれくらいで、将来的な年収のUPがどれくらいで、子供は何人作って、…