2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラーメンが好き

ラーメンが好きだ。 最近は一人で外食することも少なくなったけれど、独身時代は週に3食は食べていた。 今でも嫁さんと一緒に1-2週間に一回は食べに行く。 豚骨・味噌・醤油・塩・その他なんでも、ラーメンであれば選り好みすることはない。 このブログにも…

 ズーラシアとジョリーパスタ

土曜の夜、突然近くに住む姉から電話。 「久しぶりにダンナとデートしたいんだけど、そら(5歳・姪)とこうた(3歳・甥)、一日預かってくれない?車買ったんだから、ドライブでも連れていってあげてよ」 んー、ずうずうしい。

 VDSL導入記

ある日、マンションのポストに「VDSLサービス開始のお知らせ」という通知が入った。 「なんだ、良くあるマンションタイプのBフレのお知らせか」と思って一応中を見てみると、なんとマンションの住人は無料でVDSLを利用可能とのこと。ウチは賃貸なのに、やけ…

 株式運用マイ・ルール

株を始める時に買った数冊の本。 その中で、実際の取引に、また株の理解に役に立ちそうなエッセンスを抜き出すところから、ぼくの株式運用は始まった。

 株はじめました

社会人になって10年間、これまで株式運用を始めとする資産運用にほとんど興味を持ったことがなかった。 「良く分からないから」というのが本音ではあるが、心のどこかで「お金ってものはを汗水垂らして稼ぐべきもの」という認識が強かったからかもしれない。

 我々はGoogleだ。我々を告訴してみろ

いまや競合他社なき環境下で、相変わらず突っ走り続けるGoogleに関する面白い記事。 We’re Google. So Sue Us. 我々はGoogleだ。我々を告訴してみろ。 と刺激的に題された、Googleと同社が抱える山ほどの訴訟について切り込んだNYタイムスの記事は、要約する…

 コンタクトが合わない

唐突だが、ぼくは目が悪い。 小学校低学年時には既に視力が0.2しかなく、今となっては両目とも0.01くらいにまで落ちてしまっている。(と言うか、大学くらいからずっと0.01) そこでコンタクトがマストアイテムなのだが、なかなか自分の目にピッタリ合うもの…

 Audi A3がやって来た

とうとう待ちに待ったこの日。日曜日にも関わらず、5時台に目覚める。 早めの朝食。 準備中もなんとなく落ち着かず、そわそわ。 準備の遅い嫁さんの尻を叩いたり。 約束の10時。

 二子玉川恐るべし

朝テレビを見ていて、ふとチーズとワインの食事をしたくなり、昼から二子玉川へ。 実はちゃんと二子玉川に来るのは初めて。 (別の用事で軽く通ったことはあったけど) 所詮郊外である、ということと、「ニコタマ〜」という間抜けな略称から、本心ではナメて…

 赤ちゃんけろっとスイッチが届いた

先日買った赤ちゃんけろっとスイッチが届いた。 今回買ったのは、ミッキーver.。 スイッチを2秒以上押すことで音楽が流れ、赤ちゃんが「けろっと」泣き止む、という仕組み。 元々アイデアの発端は、子供がぴたっと泣き止むと言われる某CMからのインスピレー…

 2006.10/中旬 1本

唐突ですが、 ベニチオ・デル・トロとブラッド・ピットはとっても似ていると思いませんか? 特に、口元がソックリ! 21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/11/05メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブ…

 輸入の流れ

一般的な食品輸入の流れは、下記図のようなものである。 (図:東京検疫所 Webサイトより) その上で、

 魔法のフライパン by 錦見鋳造

魔法のフライパン 喜びの声1 喜びの声2 喜びの声3 買っちゃった・・・その2。

 赤ちゃんけろっとスイッチ

「赤ちゃんけろっとスイッチ」でパパの名誉は回復できるか? 赤ちゃんがケロっと泣きやむスイッチの秘密 買っちゃった・・・ - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 2006.10/中旬 4本

嫁さんが医者から動くな指令を出されているため、来週の納車まで外出は控えなければならず、ここ最近の週末はもっぱらインドア派。ということで、今週もDVDを借りてきた。 SAW2 バス男 アバウト・ア・ボーイ セルラー

 2006.10/前半 1冊

わたしを離さないで作者: カズオイシグロ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 568回この商品を含むブログ (547件) を見る★★★☆☆→とても雰囲気の良い小説

 2006.10/前半 1本

SAYURI [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/05メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (151件) を見る★★★★☆→完成度高し!オススメです。

 子供の名前

嫁さんは、もうすぐ妊娠9ヶ月に入る。あと、2ヶ月足らずで生まれる計算だ。そろそろ真剣に名前を考えなければ、ということで、先日嫁さんが名付けの本を買ってきた。辞書みたいに分厚いヤツ。世界にはばたく赤ちゃんの名前作者: 田宮規雄出版社/メーカー: 高…

 SAWというブーム

「SAW」という映画がある。SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (724件) を見るサンダンス映画祭で話題を呼び、大人気となったサスペンス…

 2006.10/前半 3本

今日もダラダラ。何本か見たけど、イマイチ刺激が足りないなあ。なんか麻痺してきてるかも。 ティム・バートンのコープスブライド ポーラー・エクスプレス ステイ

 2006.10/前半 4本

この連休はDVD尽くし。ちょっとぐったりするくらい見まくってます。でも、普段そんなに見ないし、たまにはいいかも。前からちょっと気になってた作品をガンガン消化して紹介していきます。ではでは、第一弾。 CUBE ZERO ブラザーズ・グリム グッバイ、レーニ…

 台風キライ

今日の朝から、首都圏が暴風雨域に入ったらしい。なんでも、台風×2+秋雨前線+巨大低気圧が首都圏上空で揃ってしまったとのこと。 てなわけで、朝からすさまじい風と雨。

 2006.10/頭 1本

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (386件) を見る★★★★☆→秀逸なロードムービー

 トマキム鍋

これ、以前ぼくが嫁さんに作ってあげた鍋。 トマト・キムチ・チーズを入れたイタリアンとコリアンの合いの子みたいな鍋で、聞いただけだと多分眉を潜める人も多いだろうが、かなり美味しい。 どうやら嫁さんも気に入ったようで、今日はぼくにレシピを聞いて…

 ヘルシオ

シャープ ウォーターオーブン「ヘルシオPro」〜“水で焼く”その仕組みとは 前から気になっていたヘルシオだが、ずっとその仕組みが良く分からなかった。 水で焼くって??

 2006.10/頭 1冊

ゲド戦記別巻 ゲド戦記外伝 (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る★★★★☆→ゲド以前…

 Napster始動!

始まった始まった。 月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始 iTunesを追撃することはできるのか!? はてさて。

 十月十日

先週の土曜日に嫁さんの定期健診に行った。 8ヶ月と2週目。お腹もかなりデカくなってきた。実はまだ性別が分かっていなかったのだが、今回エコー写真の中に、足と足の間に挟まれた二つの「玉」を発見。 とにかくボンヤリしていて良く分からないというのが正…

 決算書のポイント

買った本がAmazonマーケットプレイスで売れちゃったので、ポイントだけメモ。 備忘録として。ストーリーはないです。 P/Lのポイント 売上高 当期純利益 B/Sのポイント 純資産(自己資本) 総資産 自己資本比率 利益剰余金