2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 アウディの燃費

13km/l。 総走行距離3,500km、下道30%、高速70%くらいの割合で走った場合。結構優秀だなあ。 - ++ from a.s ++ get slow life, ++ and smile. -

 2007.2/下旬 3本

ミライが生まれてから、映画を見に行けなくなった。 冷静に考えると、あと数年は(ミライがおとなしく座って映画を見てくれるようになるまでは)夫婦で映画館に行くことができないわけで、考えるだけで気が遠くなる。ということで、DVD三昧。 I am Sam:アイ…

 2007.2/下旬 1冊

人形つかい (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (63件) を見る★★★★☆→素直に面白いです。オススメ

 キーボード

ライトユーザーには計り知れない、けれどもひとたび興味を持ってしまった者にとっては極めて魅惑的かつ深淵な世界というものがある。PCでいうと、周辺機器に対するこだわり、などがそれに当たる。もっともマニアックでこだわり始めるときりがないのが、キー…

 Second Life(セカンドライフ)

巷で話題のセカンドライフ。 実際、どうなんだろう? 「セカンドライフ」からの示唆 第1回 「セカンドライフ」からの示唆 第2回 電通とデジハリ、Second Life参加企業のために研究会設立 GMO-VPとpaperboy&co.、共同で「Second Lifeファンド」を立ち上げ 実…

 2007.2/中旬 1冊

月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 207)作者: ロバート A.ハインライン,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/10メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 79回この商品を含むブログ (91件) を見る★★★★★→→すごいとしか言い様のないSF大作

 "早熟の天才"の哀しみ

最近、日本サッカー界において、若手の活躍がめざましい。カターニャでセリエA初出場初ゴールを決めた森本、 仏グルノーブルへ二人揃って移籍した伊藤翔&梅崎司彼らの活躍を見ていて、ふと懐かしい名前が脳裏をよぎった。

 主役がいっぱい・・・

最近の幼稚園とか小学校は、どうやらすごい状況になってるらしい・・・最近の小学校は競争させない、無理せさないって本当ですか? 「教師達の苦悩」 ちょっと言わせて 会社の人に聞いた話でも、桃太郎の劇で、出演者が全員桃太郎という配役があったそうな。…

 ミライ・2ヶ月・成長記録

目で物を追うようになった。 あやすとよく笑うようになった。つまり、親子のコミュニケーションが成立するようになった。 笑顔が「ニタ〜」から「ニコニコッ」に変わった。 泣き声が「オンギャー」から「ウワーン」に変わった。

 昔の戦友

昨日夜、ある友人から急に電話かかってきた。普段は大阪にいるのだが、偶然東京に来ており、しかもぼくの家の近くのホテルに泊まる予定とのこと。 久しぶりと言うこともあってウチに呼んで、お酒を飲んだ。 彼はぼくが前職で事業を立ち上げた時の相棒。

 お宮参り

とやらに行ってきた。勿論初めてのことで、何から何まで要領をわきまえず、見よう見まね。それでも何とか近くの日枝神社にて、御祓いと祝詞を受ける。 が。 そんな時に限って、未来のご機嫌が最悪に。

 休暇最終日

2/6から、1月休まずに働いた分の振替休日を一気に取った。 休みを利用して、正月にできなかった帰省を果たす。神奈川→名古屋→大阪→名古屋→神奈川、1,100kmの強行軍。

 世界樹の迷宮

ついに購入!世界樹の迷宮(特典無し)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 247回この商品を含むブログ (660件) を見る発売から2週間、どこ行っても品切れ状態が続いていたんだけど、金曜の夜、半ば諦めかけ…

 ぐずり対策

以前買ったベビーミッキー 赤ちゃんけろっとスイッチに続いて、ぐずり大王の未来のために添い寝トイを買ってみた。ディズニーベビーベビートイ いっしょにねんね ベビーミッキースイッチをONにすると、まず心臓音のような「ドッドッド・・・」という音が聞こ…