「あとで新聞」とサイトフィード



当ブログでも設置している「あわせて読みたい」「Feed meter」などのフィード関連サービスを専門に運営しているサイトフィード株式会社から、新しいサービスがリリースされた。


これは元々、同社のサービスとして好評を博していた「あとで読む」で人気のあるページをアグリゲートして、一つのブックマーク集積ポータルとして提供しよう、というもの。


これがなかなか便利。
サイドフィード社の各種サービスはブロガー達の間でかなり浸透しており、だから集積されている情報もかなり有益だったり面白いものばかり、なのである。


2.0ブームの頃から声高に叫ばれてきた「ユーザー参加型」「口コミ」系CGMサービスは、確かに押し付けがましくないユーザーベース&ボトムアップの情報流通を生み出したものの、Web上に雑多で個人的な情報が溢れてしまう要因にもなっていた。


その点、この「あとで新聞」は、統計結果としての人気サイトの集積だから、そこにある情報にも"使えるもの"が多い。


早速リーダーに登録しときました。


(ところで、前に書いた通り、ぼくはフィードビジネスについては色々と思うところもあり、そういった意味でもサイドフィード株式会社には注目してます)