ミライが結膜炎になりました(悩)



ミライが結膜炎に罹ってしまい、今我が家はかなり大変な状況に。


事の始まりはぼくが数週間前に重度のウイルス性結膜炎になってしまったこと。
お風呂やタオル、その他あらゆる肉体的接触について、うつらないように最善を尽くしていたつもりが、数日後には嫁さんの目が赤くなり始め、更にミライの目まで・・・

一番症状がひどかったのがぼくで、10日間くらい左の白目が深紅に染まり、瞼も腫れて目がちょっとしか開けられなくなったくらい。

嫁さんは比較的症状が軽く、やや充血が続いたくらい。

で、ミライもなり始めは嫁さんと同じような症状だったのだけれど、今朝目薬をさした直後から何故か瞼が真っ赤になり、腫れあがってしまった。まるでお岩さんみたいに。


慌てて嫁さんが病院に連れていくも「目薬が合わなかったのかもね。別の出すから様子見ましょう」とかるーい反応だったとのこと。


超心配。
ミライは苦しそうにずっと泣いているらしいし、うつしてしまって申し訳ない気持ちも相まって、夫婦揃ってなんとも不安でキョドってます。


そもそもウイルス性結膜炎に特効薬はなく、一度罹ってしまったら、炎症と二次感染を予防する目薬をさしながら、体内に抗体ができるまで待つしかない。


確かな治療法があって、徐々に回復に向かうタイプの病気だと安心できるんだけど、目に見えない抗体頼みでひたすら悪化していくのを傍観してるしかない病気は、本当にタチが悪い。


ああ、、、ばい菌パパとか言ってふざけてたら、ばい菌ファミリーになっちまったよ・・・
はよ治らんかなあ・・・



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -