寝不足



ただ今4:30AM。


明日も早いというのに、ふらっと起きちゃいました。
最近、睡眠のリズムが完全に崩れてます。


理由は、一つ。


ウチのベッドはセミダブルで、大人二人が寝るともう一杯です。


ねえミライ君。
君が我が物顔で寝るスペースはどこにもないのだよ。


しかも寝相が悪いため、どんどん横方向(通常寝る方向に対して90度の方向)へ体を回転させていってるみたいだけど、それ、贅沢すぎるから。どうせパパママの間に川の字で挟まれるのが窮屈なんだろうけど、だからと言って夜中に「狭い!」と言わんばかりに怒り出したりばたばた暴れだすのは止めて。ホントに。安眠妨害です。


誰も窮屈な場所で人に気をつかうことを強制してはいないんだよ?
君には広くて安全でエクスクルーシブな「ベビーベッド」という寝床を用意してあげているじゃないか。
どうしておとなしくそこで寝れないかなあ?


どうしてわざわざ夜中にグズり倒して大人ベッドに運ばれてきて、そこで暴れるかなあ?
二次被害が激しいんですけど。
パパ、毎日普通に天井向いて寝れないんですけど。(横向いて接地面積を減らしてあげないと、ミライの動くスペースが少なくなって怒る)


今日なんて、

  • ミライと散歩していると、空から飛行機がすぐそばに墜落してきて、ミライを抱きかかえながら逃げ惑う。

なんていう悪夢にうなされて目覚めたら、何故か君、ぼくの胸の上にしなだれかかるように乗っかって寝てたね。
あれ、すっごく重かった。
何故かパパは無意識に胸の上の君を抱きしめてて、目覚めた時自分で苦笑しちゃったよ。



寝つきの良し悪し、夜鳴きの程度は子供によって差が激しいそうだが、ウチの子はサイアクです。はっきり言って。
この10ヶ月間、夜は泣くわ起きるわ寝付かないわ、始終グロッキーな嫁さんと、嫁さんほどではないが基本的に寝不足で体調不良のぼく。こちらの事情は知らず、朝になると「遊べ!」と飛び掛ってくるご機嫌な彼。そんな家族。


あー、実は結構な悩みです。マジで。


あと、さっきから鼻水が止まりません・・・
寝室では、音に人一倍敏感なミライが起きちゃうので、鼻かむなんてもってのほか。
なので、さっきから寝室と扉3枚隔てたトイレまで行って鼻かみまくってるんだけど、PCの前に戻ってきた瞬間にムズムズムズムズ・・・


あーもう。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -