はじめまして。



canna_pensante(考える葦)と名乗り、blogを始めてみた。

ぼくは、都内のベンチャー企業に転職したばかりの妻あり、子あり(もうすぐ出産予定)の三十路男。
現在、起業に関する仕事に従事している。

以下、少々自己紹介。


以前勤めていた会社はそれなりに大規模で、かつ仕事も事業の立ち上げから責任者として関わっていたため、なかなかやりがいのある日々を送っていた。しかし、企業内で事業を回せば回すほど、自分自身の力でやってみたいという欲望が大きくなり、とりあえず起業の仕組みを学ぶために転職した。
転職したのは2006.8月のこと、つまり、つい最近。


転職先として選んだ企業は、コンサルともつかぬ、インキュベーターともつかぬ、不思議なコンセプトのベンチャー企業だったのだが、事業ドメインは「新規事業の創出」とのこと、入ってしまえば少しは起業に関するノウハウが得られるだろう、と正直見切り発車な部分もあった。


さて、転職してはみたものの、そこはやはり企業人、根本的な会社員生活は変わらないわけで、リスク取って動かなければ何も始まらない、ということをあらためて痛感。


しかし、だからと言ってまたすぐに辞めて独立するわけにはいかないし、かと言って後何年も独立できないのもアレだし、何より金ないし・・・とウジウジ考えた結果、一つの結論に至った。


「よし、仕事しながら、合間に準備して、スモールスタートで始めてみよう!」


まあ、別に大したことないまったくもって普通の決意なのだが、安定した仕事を持っていると、「まず動く」ことに億劫になりがち。
特にぼくにとっての2006年は「婚約→結婚→引越し→転職→出産」とフルコースの激動生活であったため、更に独立準備なんて、物理的に考えにくかったわけだ。


なので、決意できたことはそれなりに大きいことではないかな、とひとまず感じている。


で、独立準備と言えど、許されているのは通常の仕事の合間の僅かな時間。
一方、やるべきことは膨大にある。


帰宅後の時間やウィークエンドなどは、夫として、父として、家族のこともしっかりケアしなければいけない。


決してのんびりはできないけど、できることは限られているし、思いばかり募って実作業は遅々として進まず・・・ってなことでダラダラしてしまうのが、一番無意味。

まあそんなこんなで、自分自身の進捗管理・モチベーション管理・備忘録として、このblogを始めてみようと思い至ったわけだ。(blog書くヒマはあるのかよ!と言われそうだけど)


他人が読むも良し(当たり前)。
誰にも注目されず、ささやかに続くも良し。
たまにはのんびりスローライフなテーマで気を紛らわせたり、
雑談したり、
読んだ本の紹介したり(うわあ、ブログっぽいー)、


乱筆、乱文恐縮、とりあえず始めてみます。

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -