サイトデザイン



早朝から、Color Me Shop! proのシステムをカスタマイズ。
ムズい。


既存のデザインテンプレートを選んで、HTML/CSSをいじる訳だが、ソースに癖があって、さらに全部手打ちで逐一出来栄えを確認しながらやらなければならないので、やたらと時間がかかる。


簡単に言ってしまえばブログのデザインカスタマイズと同じなのだが、お手軽にやるブログと違って、どうせなら(独自ドメインも取ったことだし)完全にオリジナルのデザインにしたくて、いじればいじるほど、ドツボにはまっていく。


単なるHTML/CSSなら問題ないのだけれど、そこにColor Me Shop! pro独自のタグや、カスタマイズ可能な部分以外のシステムも絡んでいるので、何回やってもどうもしっくりこない。


加えて、ぼく自身、まともにソースいじるのは3年ぶり。
慣れが全てと言っても良い作業において、このブランクはキツい。


途中でイライラして諦める。


できれば有り物のカスタマイズで済めば良かったんだけど、やはりイチからデザインを起こすことにした。
でも、前述した独自タグとか、システム連携部分とかが上手くいくかなあ・・・不安だ。


誰かColor Me Shop! pro使ってる人、いませんか?バリバリの独自デザインで。


結局土曜はほとんど家から出ず。
でも、進捗はナシ。
こういうのが一番疲れる。はあ・・・