語りかけ農法

yesファームの野菜たち



春くらいから、ウチでは有機農家から野菜を取っている。
毎週土曜日の午前中、八ヶ岳yesファームから届く野菜たちは、有機農法で作られているのは勿論のこと、「語りかけ農法」という微妙な画期的な農法で作られているらしい。
種を撒き、育てていく段階で、優しく語りかけてあげると、野菜が喜んでぐっと美味しくなるとのこと。


以前どこかで「いい色だねー」「真っ赤で綺麗」「甘そうだねー」なんて言って育てられたトマトは実際に糖度が上がるという話を聞いたことがあるけど、あれもつまり語りかけ農法なんだろう。


変わった育て方としては、栄養と水を極限まで抑えて野菜本来の生命力を引き出す「永田農法(昔ユニクロがSKIPブランドで売り出そうとしたヤツ」なんかがあるけれど、野菜ってつくづく不思議な生き物だ。


今日届いた野菜ラインナップは、
なす×3
ししとう×6
玉葱×2
ジャガイモ(大)×2
ミニチンゲンサイ×3
赤ホウレンソウ×200g
ニラ×200g
スティック人参×7本
カブ×4玉
葉大根×2株
コールラビー×1玉


ウチが頼んでいるのは、夫婦+子供1人くらいの世帯が対象の「ミディアムパック」。
どんな野菜が入っているかは、届くまで分からない。
つまり、その時々の「旬」を届けてくれるというわけ。


結構量も種類も多いし、今回で言うとコールラビーなど、今まで食べたことない変わった野菜も何かしら入っていたりするので、毎週末楽しみにしている。


勿論、味は言うことなし。
すべての野菜にしっかりと「そのものの味」があり、とにかく何食べても甘い。


有名人のブログで紹介されたせいで一時期申し込みが殺到して、しばらく新規の受付を停止していたみたいだけれど、さっき見たら再開してました。
この機会に、皆さんも「旬」のデリバリーを始めてみてはいかが?


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -