Napster始動!



始まった始まった。
月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始


iTunesを追撃することはできるのか!?
はてさて。


個人的には、定額制は日本人のライフスタイルには合わないと思うのだけれど。


でもまあ、そもそも純国産の他サービスにももっと頑張って欲しいもんだ。


こと音楽配信に関しては、日本のサービスはどれも、

  • 全体のサービスパッケージとしての完成度が低い
  • 新しい試みが少ない
  • 拡大スピードが遅い

という問題を孕んでいる。


これでは事業として競争力が生まれる筈もない。


業界の構造的問題も少なからずあるだろうけど、このままじゃあ、衰退の一途を辿るのは目に見えてる。
別にアメリカ発のサービスがイヤ!というわけでもないんだが(良くはないけども)、一つの業界が寡占状態になるということは、ユーザーにとってデメリットでしかない。


もっと競争して欲しい。
そのためには、競争できるだけの力を、まず付けなきゃね。


現状は、セーム・シュルト 対 村浜武洋ってところか。
村浜、スピードあるし、意外にパンチ力も強くて、結構好きなんだけどね。


まずは階級上げないと、競争にならん。
何の話だ。