子供の名前



嫁さんは、もうすぐ妊娠9ヶ月に入る。

あと、2ヶ月足らずで生まれる計算だ。

そろそろ真剣に名前を考えなければ、ということで、先日嫁さんが名付けの本を買ってきた。辞書みたいに分厚いヤツ。

世界にはばたく赤ちゃんの名前

世界にはばたく赤ちゃんの名前

「世界にはばたく」というタイトルが微妙に気になるが、空色バックに羽毛が配された、ラブリーなデザインの本である。


ひとしきり、パラパラめくってみて、苦笑。


何がって、例示してある名前が、かなーり妙なのだ、この本。

例えば・・・

  • 「う」
    • うきょう、うしお、うこん、うたや
  • 「お」
    • おうき、おうすけ、おうや、おさむ、おと、おとはる、おとひこ、おとや、おるご
  • 「ち」
    • ちかし、ちから、ちゅうや、ちょうじ、ちょうた、ちよすけ

ってな感じ。
あ、これ、一部を抜粋してるんじゃないよ。
上記のものは、それぞれの音で始まる名前を、掲載してあるものすべて羅列したものだから。


つまり、特に変わったものだけ恣意的に抜き出してるのではなく、全編に渡ってこんなノリなのだ。なんだこのチョイス。
普通の名前が「おさむ」「ちから」くらいしかないじゃん・・・てゆーか、ちよすけって・・・いや、いいんだけど。


他にも妙な名前を抜粋してみると、

  • えいもん、がいあ、きどう、ごうる、これきよ、さいたろう、さいもん、しゅもん、しんり、せら、ないと、のあ、はいど、ばんしょう、はるく、はんす、まあく、まいく、ましゅう、めいほう、ゆめじ、ゆりや、よはん、らもん、らんのすけ、りずむ、れいもん、ろき、などなど・・・


うーん、和洋色とりどり、まさにワールドワイドで通用するカラフルな名前で・・・って言うてる場合か。
もうなんか、アニメの主人公かと。ビジュアル系の芸名かと。


ややぐったり。