SAWというブーム



「SAW」という映画がある。

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

サンダンス映画祭で話題を呼び、大人気となったサスペンススリラーで、今でも非常に強い支持を受けている映画だ。


人の心に切り込んでくるような展開と、勢いのある演出で、ぼく自身も好きな作品である。
これを見た後、同じような視聴体験を求めて、レンタルDVDショップに行くと、つい同様の作品を探してしまうようになったほど。


で、ある時妙なことに気付いた。
特に関連作品でもなさそうなのに、SAWに酷似したパッケージがやたらと多いような気がするのだ。
思わず反射的に手を伸ばして借りそうになって、ふと不安がよぎった。「本当に面白いのだろうか?」「もしかして・・・パクリでは?」


早速家に帰り、ネットで検索。
検索ワードは「SAW 似た パッケージ」。


出るわ出るわ、SAWパッケージパクリ関連のエントリが大量にヒット。
せっかくなので、まとめておこうと思う。


【SAWパッケージパクリ作品達】


パズラー [DVD]


パズラー2 [DVD]


「FIVE」


「NeXT」

-less[レス] [DVD]

-less[レス] [DVD]

HYDE ハイド [DVD]

HYDE ハイド [DVD]

SAW.ZERO [DVD]

SAW.ZERO [DVD]


ここまで同じようなパッケージがならぶと、何だかゲンナリしてくるな・・・
ただでさえ精神衛生的に良いとは言えないビジュアルなのに・・・
しかも、「SAW ZERO」なんて、タイトルまでパクってます。(※ちなみに非関連作品)
ひどい・・・


ぼくと同じように、おもわずパッケージに騙された人達のブログを読む限り、これらのパッケージパクリ作品は総じてB級で駄作が多いみたい。

ちなみに、ぼくも-less[レス] [DVD]は借りちゃいました。昔。こんな疑問を感じてなかった無垢な時期に。「SAWに似てるから面白そう!」っていう理由で。


まあ、そんなヒドくはなかったけど、期待外れだったのは確か。


しかし、ここまで他作品に影響を与えたSAWという作品は、それはそれですごいと言える。こういった面でブームが広がった作品は、今までにあまり見たことがない。つまり、SAWは、その内容もさることながら、パッケージデザイン的にもそれだけ秀逸であった、ということだろう。


ってことで、ぼくは素直に「ソウ2 DTSエディション [DVD]」を借りることにします。


SAW3」も公開を控えていることだしね。
こんな恐ろしいニュースもあるようですが。

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -