エンジェルズフォーラム



本日、日本エンジェルズフォーラムが主催する「起業家・投資家お見合い交流会」に行ってきた。


別にお金を出して欲しい訳でもなければ、
現職にてお金を出すつもりもないのだが、


とりあえず、事業インキュベーションに携わる者として、出資/投資に関する最もホットな(であるはずの)イベントの空気を感じてみたかった、というのが参加の理由。


感想としては、

  • やはり技術オリエンテッドなビジネスにお金は集まりやすい、ということ
  • 一方、昨今巷に溢れる「仕組みビジネス」には出資しにくいんだろうな、ということ

ま、当たり前のことだけどね。


しかし日本における「エンジェル」のあり方についての疑問は、まったく解消されず。
一体あの人達は何者で、何をモチベーションに投資活動を行ってるんだろうか?
ふーむ。


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -