驚くべき赤ちゃんの新陳代謝



最近、未来の顔がヒドい。

いや、一人息子に対して「ヒドい」とか言うぼくがひどいという意見もあるが。

とにかく大変なんですよ。


まず眉毛の辺りに分泌物が固まったかのような黄色い「ガサガサ」が溜まり始め、次に頭皮がボロボロ剥け始め。未来の頭、フケだらけ。

更には顔の下半分が真っ赤に荒れてしまい、皮脂分泌物の吹き出物、寒さによるひび割れ・硬化、で、最近ようやく硬くなってきた爪で引っかくもんだから出血、と、日々ひたすらお肌のトラブルオンパレードな状態なのである。


つい1-2週間前まではスベスベ綺麗なお肌だったのに・・・もしかして、アトピー?と思い、助産院に助けを求めて電話してみると、いずれの症状も新陳代謝が活発な乳児にとっては自然なことで、過度に心配する必要はないとのこと。


すべて子供の体が過酷な外界の環境になれるためのプロセスであり、余り手厚くケアしてしまうと、場合によっては抵抗力が低くなることもあるらしい。
なるほど、永田農法みたいなものか・・・(←違う)


そういうことなら、ここはココロを鬼にして放置・・・することはやはりできず、お風呂上りにこまめに保湿液を塗ってあげてしまうぼくと嫁さんであった。


早く綺麗な肌に戻らないかなあ・・・


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -