GmailとDocsとSpreadsheets



GmailとGoogle Docs & Spreadsheetsが連係

とのこと。


Google Docs & Spreadsheetsは、MS Word&Excelと互換性を持つオンライン上の無料ワープロ表計算アプリサービス。Office製品との互換性がまだまだ、ということなので、ぼく自身は積極的に使ってはいないが、最低限の機能が実現できれば良くって、かつ同僚や取引先とアプリケーションのバージョンを共有しなければならない必要性も持たない種類の人達(例えば個人事業主や主婦など)にとっては、大変便利なサービスと言えるだろう。


Googleが試みようとしている

  • オンラインアプリ
  • オンラインストレージ
  • webメール

の連携がAjaxという技術を通して更にこなれてくれば、ロケーションフリー&コストフリー&プレーンデータのマルチユースというかなり理想的な作業環境が完成することになる。Firefoxのアドオンもここに絡んでくれば最強だね。


個人的には、Office2007の変貌具合、過去製品との互換性、普及に要する期間、といった辺りを引き続き確認しつつ、いつでも後戻りできるくらいの関わり具合でGoogle Docs & Spreadsheetsを使い始めてみようと思う。


しかし・・・すごい時代になったもんだねえ・・・


【関連記事】
Googleの“ブラウザで使える無料Office”を使ってみました
Google Spreadsheets、エクスポート機能を追加
Google版Office? 「Google Docs & Spreadsheets」のテスト開始
グーグル、「Google Docs & Spreadsheets」ベータを発表
フォトレポート:絵で見る「Google Docs & Spreadsheets」
「ウェブベースのOfficeはまだない」:MSのR・オジー氏が語る
グーグルが「Google Docs & Spreadsheets」で目指すもの
グーグル、ウェブベースの表計算ソフトを開発するイスラエル企業iRowsを買収へ


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -