横須賀米軍基地



最近土曜日がかなりの割合で仕事なので、日曜は結構貴重。


そんな日に家でゴロゴロしてるのも何なので、家族3人でドライブに。


とりあえず第三京浜に乗ったは良いものの、特に目的もなかったぼく達は、気の向くまま看板の示すまま、ダラダラ走って何故か横須賀へ。


アメリカ色の強い街に興味はあれども、訪れたのは2人とも初めてだった。
予想外にアメリカナイズされた町並みにちょっとドキドキしながら車を走らせるが、どこに何があるのやら。


しばし地図とにらめっこ。どうやら三笠公園という場所で戦艦が見れるらしい。
車を走らせて駐車場へ。


・・・てっきり三笠公園だと思って着いたそこは、何やら様子が違う。


やたら密集している人の流れに身を任せてなーんも考えずに歩いた先には・・・

  • 入り口には「ここから米軍領となります」の看板。
  • 迷彩服来たビリー・ブランクス(もどき)がいっぱい・・・
  • 強制的に行われる手荷物検査。


な、なんですかこのものものしさは。


ここがあの日露戦争でバルチック艦隊と激戦を繰り広げ、その後第一次世界大戦やシベリア出兵で大活躍した名鑑三笠を奉る由緒正しき公園の姿なのだろうか??


微妙に屈辱的な気持ちで米兵に手荷物検査を受けて中に入ると、そこは公園というよりもアメリカ郊外の町並み。てゆーか、完全に米軍居留区ですね。



バス停もこんな感じだし(泣)。



もしかして、ま、間違ったのか・・・?
でも、それにしてはこの人の流れはなーに?
しかも、居留区の奥から戻ってくる人の手には、大きなピザの箱がぶら下げられていて、何だか雰囲気も浮ついた感じ。


米軍の方々がそこかしこにウロついている居留区をさらに進むと、




戦艦や、



戦闘機や、



ハーレーや、



そして何故かバンドを組んで陽気に歌うマリーン達の姿が。


道の両端には、ハンバーガー・ホットドッグ・ビール・ピザなどの出店。
勿論店員はやたらインターナショナルな顔ぶれ。


こ、このアメリカングラフィティに出てきそうな田舎の祭りっぽい雰囲気は・・・


もしやこれは米軍主導のお祭りか??
そしてもしやここは米軍基地内なのか??(←遅!)


そう、ぼく達は、知らぬうちに米軍基地内に入ってしまっていたのでした。
勿論米軍基地は、通常時は一般人立ち入り禁止区域。


後から調べてみると、ちょうどその日はYOKOSUKA国際交流フェスタ「Y's COUNTRY WORLD」というイベントが基地内で開催されていたようで、ぼく達はどうやらそこに迷い込んだ模様。


でも、異国情緒たっぷりで楽しかったです。

帰りは横須賀から近いコストコで買い物して帰宅。


目的なくダラダラお出かけするのも、たまには良いもんだ。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -