ミライ・12ヶ月・成長記録



ミライは相変わらず順調に成長中。
ただ「順調」のベクトルは急速にバイオレンスな方向へ。
昨日、得意の頭突きを嫁さんに食らわせたそうな。
嫁さんずっと「鼻が痛い」と嘆いており、そんなに痛いならと病院で診てもらったところ、「鼻骨にヒビが入っています」とのこと。
そりゃ痛いわな。
幸いポッキリ折れたわけではないので、放っておけば治るらしいけど。
恐るべし、一歳児。

  • もう、ガンガン歩きます。ハイハイはよっぽどの事情(急いでママの所へ行く、とか)がない限りほとんどしなくなった。良く歩き、良く転ぶ。まあ、元気です、とにかく。
  • 「バイバイは?」と問いかけると手を振るようになった。すげえ。初めての「本能に刷り込まれていない行動」かも。
  • 靴履いて外出すると、外でも歩く。ずんずん歩く。混み合ったショッピングセンターの中でも、抱っこしてると歩きたがってグズるので、これはこれで結構大変。
  • 喜怒哀楽は一層激しさを増したみたい。特に喜んだ時は気が狂ったように笑い叫ぶ。仕事から帰ると、「キャハーーッ!」と奇声を発しながらバンザイの格好で突っ込んでくる。ノンストップ、減速しらず。可愛いけどちょっと怖い。
  • やたらめったらダイブしてくる。こっちが横になってくつろいでるところに両手広げてボディプレスかますのはマジ止めて欲しい。みぞおちや顔面にミライの石頭が炸裂した時の痛さといったら・・・嫁さんの鼻折る威力だよ?恐ろしい・・・
  • 同様に、抱っこしてると思いっきり頭突きをかましてくるのも止めて。あと平手で人の顔をパシパシ叩くのも。一歳児とはいえ、結構(いやかなり)痛い。
  • 夜泣きはよりひどくなったようだ。嫁さんの寝不足とぼくの慢性疲労はいつ改善されるのか・・・
  • めちゃくちゃ食う。自分のご飯食べた後でも、大人のご飯を食べまくる。つまみ食いなんていうレベルじゃない。
  • 車の玩具を与えると、自分の手で床上を走らせる。うわー、男の子っぽいー。ところで、そうやって遊ぶものだと、どうして分かったのだろう?
  • スイッチを押すとアンパンマンのテーマが流れる玩具がお気に入り。遊ぶ時はまず玩具のところまで行って曲を鳴らしてから。終わると、またトコトコ歩いて鳴らしにいく。大人が意地悪して音楽を消すと、不機嫌そうに再度スイッチON。どうしてもバックミュージック付きで遊びたいらしい。どうでもいいけど、こっちがテレビ見てる時にまで鳴らすのは止めてほしい。
  • 音楽に異常に反応するようになった。テレビ見てても、普通のトーク場面だと興味無さげに目をそらすのが、ノリノリな音楽がかかった瞬間、タップを踏むみたいに足を踏み鳴らす。満面の笑みで。アンパンマンテーマの玩具でも、同じように踊る。でもバラードは嫌いみたい。


何て言うか、実際は成長著しいんだけど、文字にするとその度合いがイマイチ分からなくなってきた。新しい動きが減ってきたからかな。その分一つ一つの動作の精度は格段に上がってるんだけどね。
成長記録も今回でちょうど1年だし、これからは特別大きな変化が現れた時に書くことにします。