アロマの効果



ウチでは夜寝るとき、軽い暖房代わりに加湿器を使っている。


加湿器にはアロマポットが付属していて、加湿と同時にアロマオイルも焚けるのだが、主に就寝時に使うこともあり、普段は沈静作用のあるラベンダーオイルを使う。



今日、ふと思い立って、買って封を開けていないローズマリーオイルをポットに入れて、就寝の準備をした。


ウチでは、まず9時くらいに嫁さんが未来におっぱいをあげながら寝かしつける。ぼくはその間、PCを触ったりテレビを見たりして貴重なヒトリ時間を過ごすわけだ。



今日も、呑気に焼酎を飲みながらテレビを見てヘラヘラ笑っていると、寝室から嫁さんの呼ぶ声が。


「ねえ、今すぐアロマオイルを外して!」


暗闇の中目をこらしてベッドの方向を見ると、そこには、マットレスでジャンプするようにはしゃぐミライの姿が。


げ、元気になっちゃってる・・・
いつもおっぱいを飲んだらひとまずは寝ちゃうのに・・・


慌ててネットで調べてみると、どうやらローズマリーオイルには強い覚醒効果があり、勉強・仕事・運転時に効果的な精油とのこと。


「アロマって、一歩間違えると大変なことになるんだから、気をつけて!」なんて嫁さんに怒られる始末。


結局、ミライは日も変わろうかという今の時間(23:50)になってようやく寝付いたようです。
面目ない。
悪気はなかったんだけどね・・・



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -