ラーメンとバスキン・ロビンスと塩ちゃんこ



今日も二人で昼から外出。
と言っても武蔵新城だけど。


ウチからは武蔵中原武蔵新城も普通に徒歩で行けるのがいい。


まずはお目当てのラーメン屋「湯や軒」

ぼくは八豚ラーメン、嫁さんは三豚ラーメン。
なかなか美味い。5点満点で3.5点かな。


その後、コーヒー豆を焙煎している店を見つけて、入ってみる。
「焙煎工場BEANS 武蔵新城店」
マイルドトラジャという生豆を200g焙煎してもらう。


ぼく達はとても散歩好きで、前に上目黒に住んでいた時も、南は武蔵小山、西は駒沢公園、北は渋谷、東は六本木くらいまでなら、軽く歩いていた。
あらためて、何が楽しかったのかと考えると、道中での新しい発見、に尽きる。
電車やバイクでは気付かない景色、見つけられないお店、土地それぞれの匂い。そういうものを感じることが、二人ともとても好きなのだと思う。
テレビ番組で言うと、「石ちゃんの通りの達人」や「ぶらり途中下車の旅」的な遭遇、それを求めて、ぼく達は、川崎に移り住んでもやはり歩いている。


それから切れていた電球を買いに中原のマルエツまで行き、ついでサーティーワンでアイスクリームを頂く。


帰宅。
今日の晩御飯は「塩ちゃんこ」。


昆布で出汁を取り、にんにく・味覇(ウェイパー)・塩・醤油少々で下味を付け、各種野菜や肉、魚、自家製つみれを投入するだけ。
でも、かなり美味。今まで食べた鍋の中でも、1・2を争う出来になった。店できますよ、マジで。


今住んでるところはそれほど田舎でもないけど、こういうのがぼく達なりのスローライフなんだな、多分。
心に余裕が持てるかどうか。
気持ちいいって、思えるかどうか。


えーっと・・・色々書きながらも、写真が一枚もないのは、まだ二人ともブロガーとして未熟ってことです。