2006.9/下旬 3冊



ゲド戦記 5 アースシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風

★★★★☆→ゲドはどこに行った??
すでにゲドの物語は終わり、テナーとテルー(テハヌー)の話になった感じだ。一応これがゲド戦記本編の最終巻だが、文学的要素がますます強まっている。非常に抽象的で概念的な表現も増えており、ちょっと子供向けではないね、これは。でも、ゲド戦記をずっと読み進めてきた身には、然るべきカタルシスが与えられてスッキリ!



★★☆☆☆→amazonは好評価だけど・・・
amazonの異様に高いレビュー評価だけを頼りに購入。届いてから、そのライトノベル風の表紙にびっくり。読み始めて軽〜い文体に二度びっくり。こんなテイストのを読んだのは、小学生ぶりくらいではないだろうか。内容は・・・まあ、つまらなくはないけど・・・何だか、少年ジャンプの漫画原作みたいな印象です。

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -