株はじめました



社会人になって10年間、これまで株式運用を始めとする資産運用にほとんど興味を持ったことがなかった。


「良く分からないから」というのが本音ではあるが、心のどこかで「お金ってものはを汗水垂らして稼ぐべきもの」という認識が強かったからかもしれない。


物心ついた頃には父親は脱サラして始めた自営業で昼夜の区別なく働きまくっており、従って我が家には、9時5時で働いて酒飲んで帰ってきて給料日には自動的にお金がもらえる、といった環境がなく、更には母親も働いていたため、お金に関しての教育はかなりコンサバティブだったと言えるだろう。


おかげで本格的にギャンブルにハマることも、際限なく借金を廻すこともなく、頑張って働いてお金を稼ぎ、手元にあるお金で買えるものだけを買う、そんな生活を送ってきたわけだ。


だがぼくももう家庭を持つ身、資産の運用の一つや二つ、きっちりばっちりこなすべきだろう、ということで、あくまで一家の長としての責任感から、株式運用をやってみよう、と思い立った。決して結婚して小遣いがガクンと減ったので切羽詰って手を出したというわけではないんですよね、ええ、これほんと。


資産運用を考えた時にまず試してみたのが、投資信託
ぼくが普段メインバンクとして使っている新生銀行では、オンラインで普通口座からクリック一つで好きな投資信託を購入できるので、それで少しばかり買ってみた。
しかし、元々長期保有するべき商品かつ資金の運用が他人任せなので、どうもぼくのせっかちな性格には合わないようで、じわじわ目減りする現在価値に我慢できなくなって、すぐ解約してしまった。(ロスは8%程度)


で、株式運用しかないでしょう、となったわけである。ようやく。


前置きが長くなりすぎたが、いざ株をやろうと考えたはいいものの、正直知識がまったくない。
口座を開設するまでの間に何冊か本を読み、株の仕組みから市場のルール、取引のコツまで情報をインプットしまくった。
(この時買った本が何故かデイトレード中心の書籍だったため、基本スタイルがそっち寄りになってしまっている)


で、実際に始めて売買を行ったのが1ヶ月半くらい前。


それから現在までの実績だが・・・

元本に対する利回り:+25%


悪くない数字ではないだろうか。
どうなんだろう。
他人の運用実績が分からないから、何とも言えないけど。
まあ、銀行に預けておくよりよっぽどいいよね。


ただ、所詮小遣い程度で始めているので、額自体はたかが知れてます。
これ見てる知り合いの人、「おごれ」とか言わないように。


でも、冷静に考えると、1000万円運用してたら250万儲かってるってことになるよなー。そう考えたら小額運用なんて、勿体ないことしたなあ。こうなったら全財産突っ込んでみるか。


なーんて考える人は、失敗する典型なのだろうけど。


とりあえず、1.5ヶ月経って何となく雰囲気が分かってきたところで、自分に課している幾つかのルール。

  • なるべく現在元本だけで運用する
  • 仕事中の分刻み売買はやらない
  • ギャンブル的な売買はやらない
  • 信用取引はしない


あくまでローリスクで、ローリターンをミドルリターンくらいに持っていけるような運用法を心がけましょう、ということ。


しかし、面白いね、株式運用って。
性格的にも、かなり合ってる。


この話題、今後何度か続くかも。


とりあえず次回は、ぼくが心がけている取引の際のマイ・ルールをご紹介します。


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -