ラーメンが好き



ラーメンが好きだ。


最近は一人で外食することも少なくなったけれど、独身時代は週に3食は食べていた。


今でも嫁さんと一緒に1-2週間に一回は食べに行く。


豚骨・味噌・醤油・塩・その他なんでも、ラーメンであれば選り好みすることはない。


このブログにも書いたが、最近食べた中では、自由が丘の「いちばんや」、二子玉川の「濃麻呂」はなかなかのヒットだった。


そんなラーメン好きのぼくが選ぶ全国ラーメンBEST5。

  • 5位:「青葉」
    • (豚骨醤油・池袋サンシャインシティ地下)
    • ちょっと味が濃いけど、食べた瞬間「うん、美味い」と言えるラーメン。ただ、スープまで飲みきると結構胸焼けするかも。チャーシューがトロトロで美味。
  • 4位:「あいうえお」
    • (塩・中目黒/山手通り沿い)
    • ここの塩ラーメンは一味違う。コクがあるにも関わらず、塩辛過ぎず、深みがある。アオサ入りのラーメンが一番美味しいかな。店舗はまるでバラックのようなファサードで営業してない日も多いが、おすすめ。
  • 3位:「天下一品」
    • (鶏+野菜・全国チェーン)
    • 実はぼくは、何を隠そう生粋の天一中毒者。18歳の頃から、月に1回は天一のこってりラーメンを食べないと、禁断症状が出てしまう。永遠のソウルフード
  • 2位:「蓮」
    • (豚骨醤油・中目黒)
    • 久しぶりに食べて幸せになるラーメンに出会った。豚骨醤油でありながら豚臭さがなく、コクと適度な塩分が食欲をそそる。ココも月に1回は食べたいなあ。


そして、堂々の第一位!

  • 1位:「宮っ子ラーメン」
    • (豚骨醤油・兵庫県西宮市)
    • 大学時代に食べまくったラーメン。ココ以来未だ出会わぬスープの独特の味わいを、大量のネギとチャーシューが絶妙のバランスで彩る。思い出が美化されている部分もあるかもしれないけど、東京に出てきて10年、この味を超えるラーメン屋にはまだ出会っていない。


天下一品は色んな意味で別格として、ぼくにとってのナンバーワンは、やはり青春の味だった。


1位の宮っ子ラーメンは、もう何年も食べていない。


2位の蓮は、東京で初めて「宮っ子に似てる!」と感じたラーメン。

基本的にぼくにとっての美味しいラーメンは「宮っ子基準」。
それくらい、青春の味は強烈に脳裏に刻まれているのだろう。


書いてたら食べたくなってきた・・・


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -