iPhoneの衝撃



とうとう発表されましたね。

素直な感想としては、「予想以上」の一言。

ついに発表--アップルの携帯端末「iPhone」とは

アップルの携帯電話「iPhone」、気になる日本での展開は?

フォトレポート:Macworld 2007、待望の製品がついに登場!

Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」

AppleのジョブズCEO、待望の「iPhone」「Apple TV」を披露

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売

写真で解説する「iPhone」

アップル、ついにネット接続可能な携帯電話「iPhone」を発表

iPhoneを動かしているムービーや写真いろいろ

などなど、関連記事は山ほどあるが、何よりiPhoneのスゴサが分かるのが、米Appleのコーポーレートサイト


サイトの構成は、主に4つのメインメニューだけ。(細かいページは幾つかぶらさがってるが)
このシンプルさで商品の魅力を余すところなく伝えるWebインターフェース作りにも頭が下がるが、まあそれは置いといて、4つのメニューをそれぞれクリックして展開されるQuickTimeムービーを見るだけで、iPhoneの全てが分かる、と言っても過言ではないだろう。

ぼく自身は、その完成度の高さに興奮する前に、ちょっと気が抜けてしまった・・・
Apple、イケてるよ、アンタ・・・完璧すぎるよ・・・
Microsoftには決して到達することのできない位置に、Appleはいる。


本当なら色々言いたいところですが、商品の説得力に圧倒されて、すべて押し流されている状態。個人的にもMacの購入を本気で考えようっと・・・


とは言え、実際に購入することを考えてみた時に気になる点を幾つか・・・

  • バッテリ
    • 音楽再生16時間はいいとして、機能をふんだんに使用して5時間ってのは、携帯電話としては若干短いのでは?
  • タッチスクリーン
    • 指紋・脂で汚れすぎませんか?
  • 文字入力
    • いわゆる「携帯ブラインドタッチ」がこれだけ普及してる日本で、そのソフトキーボードはやっぱあり得ないよね?
  • 他(多)機能
    • 日本では、通話以外の携帯の使い道として、メール/ゲーム/モバイルWeb閲覧がかなりの市場を作っている。どこまで対応するのか?
  • 陳腐化
    • 日本では、一台の携帯のライフサイクルは1-2年。iPhoneはさすがにマッチしないよね・・・

つまり、欧米とは明らかに異なる日本独自の「ケータイ文化」にiPhoneがどこまで馴染むのか、馴染もうとするのか。この問題をどうするかによって、iPhoneがモバイル市場の覇者となり得るか、それとも単なる「ワン・オブ・ゼム」で終わるかが決まるだろう。(まあ馴染もうとはしないだろうけどね・・・)


とにかく、前評判では賛否両論だったiPhoneだけれど、やはりプレゼン一発で競合他社をはるか後方で追いやってしまった商品力とプレゼン力は、さすがと言うしかない。


Apple TVについては、今回あえて触れません・・・話題がぼやけるので・・・

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -