クリエイティブワーク



仕事関連で簡単なビラを作ることに。
普通なら外注に頼むところだけど、予算取ってなかったため、手っ取り早く自分で作ることにした。


久々のイラレ
しかし、我が家のPCにインストールされているのは、4年ほど前の「Adobe Illustrater 8」。現行のCS2からさかのぼること4バージョンも古い。(ちなみにOSはWin XP HOME)

と言っても簡単なビラだけなので、別に複雑な機能を使う必要もないし大丈夫だろー、なんて思ってたら、とんだ落とし穴が。

タイポグラフィー系のデザインにしようと決めて、フォント一覧からモリサワのフォントを探すも、どうしても見当たらない。


もしかして・・・とネットを検索すると、やっぱり、OpenTypeフォントに対応しているのはIllustrater9から、だって。


がびーん。
なんでやー。Photoshop5.5でも対応してるのにー。


実際の制作現場から離れて久しいが、情報のキャッチアップくらいは欠かさずやっとかなきゃなあ・・・なんて思った午前3時。

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -