ミライ・3ヶ月・成長記録


  • 呼びかけなどの声に反応するようになった。
  • 両親の声を認識しているようだ(多分・・・)。
  • 泣き声が「ウギャー!!」「アギャー!!!」などの叫び声に近いものになった。かなりうるさい。
  • 「怒る」という感情を表に出すようになった。
  • うんちの回数が1日あたり1-2回になった。(前は5回とか・・・)
  • 体重増加が穏やかになった。
  • でも背はぐんぐん伸びてる感じ。
  • 9割方、首が据わった。安心して縦だっこができる。
  • 生後しばらくは使えるように買っておいた服がどんどん着れなくなっていく。
  • 足の力がすごい。うつぶせにすると、「蹴る力」でぐいぐい前に進んでいく。
  • 表情は更に豊かに。笑顔のバリエーションが更に増えた。
  • あやすと実に良く笑う。笑い声も出すようになった。「へへ・・・」とか「あはあ」みたいな。たまに「キャッキャー」と叫ぶことも。
  • 夕方になると激しくぐずる。いわゆる夕暮れ泣きか。
  • 手で色んなものを掴むようになった。ガーゼをずっと握ってたり・・・
  • 鼻の下をくすぐられるのが好き。
  • 膝の上に座らせると、ゆらゆらしつつもそのままの体制でおとなしくなる。
  • 喃語のバリエーションがすごい。聞いてて飽きない。
  • モロー反射が見られなくなった。
  • ミルクを吐く回数が激減。
  • めちゃめちゃ動く(もがく)。ソファの上に転がしておくと、いつの間にか落ちそうになってたり。危なっかしくて仕方がない。
  • テレビが好き。というか、キラキラと光ったり動いたりするものに興味が引かれるんだろう。


最近特に「赤ちゃんらしさ」が目立つ。
ちょっと前までは自力で動くこともできなかったのに。
命って、すごい。

                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -