twitterってなんじゃらほい



最近やたらと聞く「twitter」というサービス。
一体何なのかと思って調べてみると、どうやら「一言ブログ」のようなものらしい。「今何をしているか」を書き込んでいくことで、友人やその他twitterを公開している人々と繋がる仕組みなんだそうだ。

短めのテキストを携帯やメッセンジャーから気軽にサクサクと書き込めるライトなブログサービスとでも言えばいいのだろうか。
自分のことを書いてるだけでは既存のブログと何ら変わりはないけれど、他ユーザーを登録しておくと、お互いの書き込みが共有できるという、ブログ+メッセンジャー的な特徴を持っている。


早速ログインしてちょこっと使ってみたけど、まだそのオモシロさは分からない。


ピンとこないのは、多分ぼくがネットを通じて人と「繋がる」ことをそんなに欲してないからかもしれない。


逆に言うと、mixiで知らない人の日記に足あとコメント付けまくってマイミクを無尽蔵に増やしている人にとっては「アリ」なサービスだと思う。


あるいは、ブログのサイドバーにプラグインとして設置してミニブログinメインブログ的に使うとか。(ナイスアイデア!と思ってやってみたけど、はてなではJavascriptもembedもできない仕様なので無理っぽかった)


使い込んで色々検証してみたいところだけど、現状これ以上更新すべきモノを増やしてもどうにもならないので、もうしばらくは様子見。


ちなみに、こんなのもあります。
色々出てきますなあ・・・

追記

早速日本版twitterも出てきたみたい。
はえーなー、おい。


                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -