2007.4/中旬 1冊



経営分析入門 (基礎からガッチリ学ぶシリーズ)

経営分析入門 (基礎からガッチリ学ぶシリーズ)

★★★★☆→非常に分かりやすく、秀逸な入門書
我ながら数字が苦手だと思う。過去に事業を回した時もヒーコラ勉強しながらだったし、1年間専門学校に通っても、覚えた傍から細かい部分が抜けていくような感覚が拭えなかった。
そこで復習の意味も込めて本書を購入したのだが、非常に分かりやすくまとめられていて、純粋に出来が良い本だと思う。それでもやはりすんなりは入ってこなくて、後半の生産性分析・安全性分析の辺りはかなりぐったり・・・
でも、良くこれだけの内容をこのページ数に詰め込んだな、と妙に感心した。多分これは読むだけだと無意味。実例含めて実際に経営分析の練習をする必要がある。別に企業の評価・デューデリのためだけじゃなく、現場の実務レベルでも、こういった見方を身に付けることは非常に大きな武器になると感じる。数字ビギナーには超オススメです。
これも売らずに何回か復習しないと。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -