ミライ・5ヶ月・成長記録


  • 笑い方がえらく派手になった。「キャッキャッキャ!キャハハハ!」みたいな。
  • 親だけでなく、他人の顔を見てもとりあえず笑う。愛想良すぎ。
  • ようやく頭皮の乳児湿疹が消え、同時に薄かった頭髪が濃くなってきた。
  • 顔面と首部分の赤い乳児湿疹が、消えたりヒドくなったり。心配。
  • 一人喋りがやたら多い。「アーアーアー」から一人でも「キャァーキャキャキャー」へ。
  • 自分の手を見つめて遊ぶようになった。
  • おもちゃを手に持って振り回して遊ぶようになった。
  • 便秘ぎみになる時がある。
  • 寝返り打った。
  • 抱いたら寝るけど、置いたらわめく。
  • 指をしゃぶらせると歯茎で強く噛む。乳首も思いっきり噛むらしい・・・
  • 重い・・・6-7kgあるのでは?
  • ちょっと手で支えてあげたら、お座りができるようになった。
  • 絵本に興味を示すようになった。


子供の成長はとにかく早い。
しかも、変化はある日突然やってくる。
今この時が、二度ない貴重な瞬間なんだな、と日々を大切に過ごす必要性を感じさせられたり。

うるさい置物みたいだった時期を越えて、明確に反応や意志があらわれてきた息子は、たまらなく可愛いです。
(大変なことも増えるんですが)