2007.8/上旬 4本



★★★★★→→とっても良く出来た作品。素直に面白い!
最初は伏線だらけで少々混乱気味だったが、ある瞬間から絡まった糸がほぐれるようにすべてが一本の線で繋がる。その瞬間の爽快感は結構なもので、タイトルの意味も相まって、たまらないカタルシスを与えてくれる。日々抱く「あの時こうしていたら・・・」なんていうプチ後悔は誰もが経験のあることだろうが、リセット・リトライはやはり無意味なんだろうな、と再確認。日常は様々な偶然で構成されているものであって、何か一つの要素の変化が、特定の結果を導くわけではない。多くの「バタフライ・エフェクト」の渦の中で翻弄され続けて生きるしかないんだよね。誰もが。多分。それを認めて、流れに身を任せられるかどうかが「強さ」ではないだろうか、なんて思わされた映画でした。超オススメです。


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

★★★★☆→音楽業界て、やっぱ大変
非常に良くできていて、楽しい作品。・・・だったが、音楽業界の描かれ方が妙に生々しくて、上手く入り込めなかった。こういう「ザ・エンターテイメント」系作品は、「プロデューサーズ コレクターズ・エディション [DVD]」みたいに娯楽に走るか、「ムーラン・ルージュ [DVD]」みたいにファンタジックに魅了してくれるか、どちらかがいい。モータウン全盛期をモチーフにしていることもあって、「音楽業界の光と闇」的ニュアンスが前面に出ていたのが、個人的には勿体なかったな。しかしビヨンセ、はじめは誰だか分からなかったぜ!!あとエディ・マーフィーの老けっぷりに一時代の終焉を感じて、ちょっと切なくなりました・・・


デジャヴ [DVD]

デジャヴ [DVD]

★★★☆☆→これも良くできた作品。深みはないけど、良質なオモシロさがあります
こういう「時間移動型ストーリー」って本当に難しいね。オカルト的要素をゼロにした上で物理学的な問題点を完全に解決するなんて無理なのは分かってるけど、やはり突っ込んでしまう。本作においても、その部分には激しく疑問が残りました。ただ、アクションサスペンス作品としては、なかなか面白かったのではないかな。アイデアも結構新しかったように思えるし。中の上。


ハッピー フィート 特別版(2枚組) [DVD]

ハッピー フィート 特別版(2枚組) [DVD]

★★★☆☆→正直、ターゲットが分かりづらい
歌は歌えないけど、タップダンスが得意で最高にノリの良い皇帝ペンギンが主人公のCGアニメ作品。確かにペンギンのアニメーションは可愛いし、CGもとてもキレイだったけど、これ、子供向け?それとも、大人向け?子供向けにしてはファンタジーに乏しすぎるし、大人向けにしてはテーマがどれも中途半端で弱い。キャラ・アニメーションは○だけど、ストーリーは×、かな。ところで、途中で水族館に捕らえられた姿は切なすぎです。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -