ミライ・9ヶ月・成長記録



成長はさらに加速。

  • 立つ、とにかく立つ。立った上で色んなものを叩いたり、おしゃぶりで遊んだり。
  • さらに、両手離しで立つ練習に明け暮れる。手すりナシでもよいしょっと立ち上がるから驚き。両手離し立ちの現在記録、15秒程度。どうやらよっぽど早く自分だけで立って動きたいらしい。
  • 立った後、やたらと屈伸運動、というかスクワットをする。パワフルだなあ・・・
  • 喋る、叫ぶ、愛想振りまく、が一層パワーアップ。放っておいても、ずっと一人でアーアーギャーギャー言ってる。うるさい。
  • テレビが好き。食い入るように見入る。PCはもっと大好き。キーボードを叩きまくりたくて仕方ないようだ。
  • おしゃぶりは基本装備だけど、歯固めはもっと好きみたい。部屋に響くゴムの擦れる音。キュッキュッ。涎垂れ流し(泣)。
  • 正面抱っこすると、人の顔を両手でバンバン叩く。痛い。
  • 指先が使えるようになった。ボーロを指でつまんで食べる。抱っこするとぼくの顎鬚をつまもうと必死になる。すげえ。
  • 上の歯も生えてきた。・・・ということは、噛む。やたらと人の体を噛む。しかも結構マジで。たまに痛すぎてキレそうになる。
  • 初たんこぶ。柱に思いっきりぶつかりました。
  • 初流血。プラスティックの椅子に目尻をぶつけて切りました。
  • 立ってる時に両腕支えてあげるとコミカルに歩く。
  • 喜怒哀楽がはっきりしてきた。「ダメ!」と叱ると途端に怒り出す。結構ワガママなヤツかも・・・
  • その分嬉しい時もすごい。ツボにハマったように何しても笑い転げる。
  • 他の子供に猛烈に反応する。ガン見。2歳くらいから小学校上がるくらいまでの子限定だけど。すごく気になるみたい。自分と同じ側の人間だと認識しているのだろうか・・・いやいや、お前まだ1歳にもなってないから。自分の足で歩けないくせに。
  • 舌と唇を使って色んな音を出すことがブーム。ぶぶぶぶーとかびびびびーとか、うるさい。涎だらだら。
  • ウンチが硬くなった。ひどい便秘の時期は過ぎたけど、排便時はやはりいちいち大騒ぎ。
  • 会社から帰宅すると、まっしぐらに近づいてきて胸に飛び込むように全身で甘えてくる。これがタマラン。
  • 大人の食べるものを色々食べるようになった。大好きなのは生クリーム。初めてアイス食べた時のびっくり反応にはウケた。


とにかく良く動く。
成長すればするほど、両親のプライベートタイムが無くなっていく・・・
子育てって、楽しいけど、ほんと大変。
まだまだ頑張らねば。



                                          • -

++ from a.s
++ get slow life,
++ and smile.

                                          • -