Yahoo Japan! リニューアル



久々の、と言うか、初めての"フル"リニューアル。
現在ベータ版にて運用中。

  • こちらのページから、ページ上部の「今すぐ新しいトップページ(ベータ版)を使ってみる」をクリックすると、使えるようになる。


そもそもアメリカを初めとして世界各国のYahooでは、もう随分前からこのテイストのデザインだった訳で、つまりは旧態依然としたデザインを使い続けていた日本が少数派だった訳で、今更ページデザイン自体に特別な感想はない。


しかし改めて使ってみて、一つだけ大きな不満が。


それは、新デザインが「XGAにおけるウインドウ最大化時のサイズ」をミニマムサイズとして採用していること。
あり得ねー。


UXGAやらSXGAやらQXGAやらディスプレイの画面解像度は肥大化する一方とは言え、このブログのアクセスログを見ても未だXGAサイズが過半数を越えている状況下で、ユーザーにウインドウの最大化を強要するとは、正に時代に逆行する愚策としか言いようがない。


・・・つっても、これって単なるアメリカ版のローカライズだろうから、日本のYahooが悪いわけじゃないんだけどね。
どうせユーザーもすぐ慣れるんだろうし。


そもそも今回久々にアクセスログを見てみて、XGA比率が50%台にまで下がっていることに超驚いた。みんなでかいディスプレイ使ってるんだね・・・いいなあ・・・


でも!
やはりユーザーの自由度を問答無用で制限するようなサービスはイカンとは思います、はい。