ミライ・11ヶ月・成長記録

ミライ@プレイランド



さて、1歳間近のミライ君は、ココ一ヶ月でまたも劇的な成長を遂げております。

  • とにかく歩く!ハイハイより歩く割合の方が多くなってきたかも。つい10日くらい前まではせいぜい5、6歩くらいがだったのに、急に部屋の端から端までトコトコ歩くように。トコトコ、じゃないな。ヨチヨチ、です。たまりません。
  • とにかく食う!ベビーフードだけでなく大人の食べ物もほとんど食べる。好き嫌いはまったくないようで、納豆やチーズ、サラミのようなクセの強い食べ物もパクパク・・・
  • これ、他の赤ちゃんにはあまり見られないことも多いんだけど、ミライは小さなものを手に取る時、ガシッと手全体で掴むのではなく、人差し指と親指でつまむように持つ。大きなぬいぐるみのタグを二本の指でそーっとつまもうとしているところなんて、なんだかせせこましくてとても愛らしい。
  • 何でも手に取りたがる。次の瞬間、ぶん投げる。最近の彼のブーム。
  • お肌は冬になって一瞬荒れたけど、すぐにツルツルスベスベに元通り。綺麗な卵肌です。
  • ウーウーアーアー、超喋る。発声と行動が一致するようになった。興奮すると叫びながら手に持ったものを振り回す。
  • 湯船の中でも、一人で立って遊ぶようになった。勿論たまにはツルっと滑って沈むこともあるが・・・
  • しかし良く笑う。他人と目が合うとまず顔全体をクシャっと崩して愛想笑い。ちょっとあやすと声出して引き笑い。で、ツボにハマると大爆笑。ほんと喜怒哀楽が激しいコだこと。
  • とうとう人が食べてるものを欲しがるようになった。可愛いのでついつまみ食いさせたくなるが、あまり甘やかすのは厳禁。
  • 引き戸を開けることを覚えた。キッチンに侵入して収納を開けまくる。非常にアブナイ。嫁さんが足で押さえて開けられないと、泣く。ワガママミライ。
  • 机の上のものをすべて叩き落すのもブームらしい。静かにしてる時は大抵いたずら中。気付いた時には部屋はすごいことに・・・
  • やっぱりベビーベッドでは余り寝ない。大人ベッドでは思いっきり場所取りやがる。くそ・・・
  • お出かけ大好き。玄関のドア開けただけで満面の笑み。マンションの階段下りるだけでキャッキャ騒ぐ。でも、外出して親以外の人と触れ合った日には、成長スピードが倍増する。特に相手が子供の時は顕著。


先日、嫁さんと初めて「プレイランド」なるものに行ってきたらしい。(良くスーパーとかの中に設置してある子供の遊び場的スペース)
上の写真は、プレイランドで我を忘れて動きまくるミライ。。